ゴールデンウィークに新作映画が多い由来は昭和26年の「自由学校」のヒットからだった!?

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ゴールデンウィークに新作映画が多い理由が知りたいですよね。

今回は、ゴールデンウィークに新作映画が多い理由について紹介します。

ゴールデンウィークに新作映画が多い理由が知りたい人は、
ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!

 

結論から言いますと、ゴールデンウィークに新作映画が多い由来は、
昭和26年の「自由学校」のヒットからだったとされています。

 

ゴールデンウィークに新作映画が多い理由は、
昭和26年の映画「自由学校」のヒットに起因します。

 

この時期に新作映画を公開することで、
休暇中の観客を惹きつけることができると映画業界が認識したからです。

 

昭和26年に「自由学校」がヒットしてからは、
映画業界はGWを新作公開の重要な機会と捉えるようになりました。

 

したがって、ゴールデンウィークに新作映画が多いのは、
この時期の商機を最大限に活用しようとする映画業界の戦略の結果なのです。

 

ゴールデンウィークに新作映画が多い由来は、
昭和26年の「自由学校」のヒットが起因とされています。

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映画とゴールデンウィークの由来には密接な関係が!?昭和26年の映画ヒットがきっかけに!

映画とゴールデンウィークの由来には密接な関係があります。

昭和26年の映画「自由学校」のヒットがきっかけになりました

 

昭和26年に公開された映画「自由学校」のヒットは、
ゴールデンウィーク期間に新作映画を公開するきっかけを作りました。

 

ちなみに、映画の原作となったのが、
獅子文六(ししぶんろく)による小説「自由学校」です。

 

小説の「自由学校」は、朝日新聞にて、
1950年5月26日から12月11日まで連載されています。

 

獅子文六による小説作品「自由学校」に興味がある方は、
Amazonで本を購入できるので、一度チェックしてみてください。

自由学校 ちくま文庫 著者 獅子文六(ししぶんろく)Amazon

 

しっかり者の妻とぐうたら亭主の間で起こる夫婦喧嘩をきっかけに、
戦後の新しい価値観をコミカルな感性で描いたユーモア溢れる作品です。

映画「自由学校」に興味がある方は、ぜひ一度小説を読んでみてください。

こちらの小説はAmazonで販売されていますので、ぜひ購入してみてください。

 

ちなみに、映画「自由学校」は、昭和26年5月5日に公開されました。

映画化にあたっては、松竹と大映とが競作した異例の作品となっています。

 

この時期は、多くの人が休暇を取るため、映画館に足を運ぶ機会も増えます。

昭和26年のヒットを受けて、映画会社はこの時期を重視し始め、
多くの新作をこの期間に合わせて公開するようになりました。

 

結果として、ゴールデンウィークは新作映画の祭典として定着し、
多くの人に楽しまれる時期となったのです。

 

このように、映画とゴールデンウィークの由来には密接な関係があります!

昭和26年の映画「自由学校」のヒットがきっかけになりました!

ゴールデンウィークは和製英語!?映画会社大映の専務だった松山英夫氏による造語!

ゴールデンウィークは和製英語だったのをご存知でしょうか?

映画会社「大映」の専務だった、松山英夫氏による造語だったのです!

 

とても興味深いことに、ゴールデンウィークという言葉自体が、
映画業界と深い関連があります。

 

この言葉は、映画会社「大映」の専務であった、
松山英夫氏によって造られた和製英語だったのです。

 

では、ゴールデンウィークという言葉は、
いったいどのような意味合いで付けられたのでしょうか?

 

この造語は、映画業界において、
特に盛り上がるこの休暇期間(GW)を指す言葉として使われ始め、
やがて世間一般にも広まりました。

 

つまり、ゴールデンウィークという言葉自体が、
映画業界と深い関連を持つのです。

 

ゴールデンウィークが映画業界と深い関連があるのは、
とても興味深いことだと自分は思いました。

 

ゴールデンウィークは和製英語で映画業界との深い関連があります。

ゴールデンウィークは映画会社大映の専務だった松山英夫氏による造語です!

まとめ

今回は、ゴールデンウィークに新作映画が多い理由について紹介しました。

 

ゴールデンウィークに新作映画が多い由来は、
昭和26年に公開された映画「自由学校」のヒットからだったとされています

 

映画とゴールデンウィークの由来には密接な関係があります!

昭和26年5月5日公開の映画「自由学校」のヒットがきっかけになりました!

 

ゴールデンウィークは和製英語で映画業界との深い関連があります。

映画会社「大映」の専務だった松山英夫氏による造語だったのです!

 

昭和26年の映画「自由学校」の成功を受けて、
映画業界はGW期間をマーケティングの絶好の機会と捉えるようになりました。

 

以降、多くの映画会社がこの時期に合わせて新作を公開し、
ゴールデンウィークを映画の祭典として定着させました。

ゆえに、ゴールデンウィークに新作映画が多いのは、
長期の休暇期間に多くの観客を動員させる目的があるからなのです。

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