冬がやってきたら欠かせないのが、タイヤ交換ですよね。
特に雪が積もる地域では、スタッドレスタイヤは欠かせない存在です。
しかし、普通の道をスタッドレスタイヤで走っている方も、
意外といますよね。
春先になったけどまだノーマルタイヤと交換していない、
タイヤ交換をせずそのまま履きつぶしたい、
など、理由はそれぞれあるかと思います。
では、スタッドレスタイヤで普通の道を走っても、
問題はないのでしょうか。
結論として、スタッドレスタイヤで普通の道を走っても、
特に問題ありません。
気温が9℃以下の場合は、ノーマルタイヤよりも、
スタッドレスタイヤの方が適しているといえます。
多くの人は『スタッドレス=雪道を走る』、
というイメージがあることでしょう。
しかし雪道と普通の道、といったことよりも、
気温を目安にタイヤ交換を考えるとよいでしょう。
気温が9℃以下ならスタッドレスタイヤの方が、
性能レベルが高いです。
反対に気温が9℃以上であれば、
ノーマルタイヤの方が適しているといえます。
タイヤは外気温を目安に作られています。
スタッドレスタイヤは、9℃以下でもゴムが硬くならないように設計されています。
氷や雪でのスリップを防ぐ効果はもちろんですが、
冷えた路面にも適しているんですね。
ノーマルタイヤは、9℃以上での使用を前提に作られています。
夏の熱い路面にも耐えられるように、硬めのゴムが使われています。
そういった理由から、冬の外気温が低い普通の道では、
ノーマルタイヤよりスタッドレスタイヤの方が高性能といえます。
スタッドレスタイヤは最初の皮むきで吸水・密着・ひっかき性能UP!
スタッドレスタイヤの性能をUPさせる方法があるって、
ご存じでしょうか。
それはタイヤを使用する前に、『皮むき』をすることです。
いまいちピンとこないかもしれないので、
『皮むき』についてご説明していきましょう。
新しいスタッドレスタイヤの表面には、
タイヤを作る際に付着した、薄いゴムの皮が残っています。
見た目は小さくて丸いポツポツとした黒っぽいものです。
このタイヤの皮を取ることによって、
スタッドレスタイヤの性能がUPするんですよ!
それは、スタッドレスタイヤの特徴でもある、
『吸収』・『密着』・『ひっかき』という、3つの性能です。
雪道や凍った路面の水分を吸収して密着させ、
凍った路面をしっかりとひっかき、滑りを防止します。
ではどのように皮むきを行うのか疑問に思いますよね。
何か特殊な道具を使うのかと考えますが、
皮むきの方法は簡単です。
本格的な冬になる前に、乾いた道を走行することです。
普通道で約100㎞、高速道路では約200㎞が目安となります。
こうして、車を走らせることによって、
徐々にタイヤの皮はすり減ってなくなります。
また、雪が降る前にタイヤを慣れさせておくことにより、
スタッドレスタイヤ本来の力が、さらに発揮できますよ!
余裕を持ってスタッドレスタイヤを交換し、
車を走らせ皮むきをしてみてください。
スタッドレスタイヤの空気圧は低めがいい訳じゃない!普通でOK!
スタッドレスタイヤを交換する際には、
タイヤの点検として、空気圧のチェックも必要です。
運転中は空気圧、気になりますよね。
スタッドレスタイヤの場合、空気圧は低めにするといい、
なんて話もありますが、実際どうなのでしょうか。
一般的にタイヤの空気圧は、適正な値が基本です。
高めでも低めでもなく普通でOKです。
スタッドレスタイヤの場合も、
取り付けてからすぐ低めに設定するのではなく、
最初は普通に設定しましょう。
一度車を走行してみて違和感を感じたなら、
調整してみるのがベストですよ。
道路状況によって走行感覚も違ってくるので、
合わせて調整すると良いでしょう。
基本的には適正な値にしておくと安心です。
スタッドレスタイヤのデメリットは揺れ大きい・燃費悪・凍結に弱い!
冬に欠かせないスタッドレスタイヤですが、
雪道やアイスバーンに強い、というメリットがありますよね。
では反対にどんなデメリットがあるのでしょうか。
揺れが大きい
いわゆる車の乗り心地ですね。
揺れはスタッドレスタイヤの特徴でもある、
タイヤの柔らかさに原因があります。
タイヤのゴムが柔らかく、路面に密着しやすくなっていますよね。
特にカーブの走行中は路面の密着が強まるので、
揺れが大きくなってしまいます。
燃費が悪い
スタッドレスタイヤは、ゴムが柔らかいので、
路面とタイヤの密着する面積が、ゴムの硬いノーマルタイヤよりも多いです。
そのため、タイヤが転がるときに出る摩擦力も増えますよね。
このように摩擦力がノーマルタイヤよりも多いため、
燃費も悪くなってしまいます。
凍結に弱い
スタッドレスタイヤは雪道や凍結した路面に強いと考えますよね。
しかし、雪道にこそ強いものの、
タイヤによっては凍結した路面に弱いという種類もあります。
スタッドレスタイヤを購入する際は、
アイスバーンに強いタイプを選ぶことがおすすめです。
雪道にも凍った路面にも安心して使えますよ。
スタッドレスタイヤは、きちんと冬の道に合わせて作られています。
デメリットはありますが、危険なものではないので、
特に心配はいらないでしょう。
まとめ
スタッドレスタイヤは、雪道や凍った路面以外でも、
9℃以下なら普通の道にも最適です。
スタッドレスタイヤを新しく購入したら、
乾いた道路を走り、『皮むき』をしましょう。
性能がUPしますよ!
空気圧は低めではなく、基本は適正な値に設定しましょう。
天候や道路状況によって調整すればOKです。
スタッドレスタイヤはデメリットもありますが、
危険を伴うことではないので、大丈夫です。
冬道は特に注意をし、安全運転を心掛けましょう。