夏休み自由研究の簡単なネタについて知りたいですよね。
今回は、夏休み自由研究の簡単なネタについて紹介します。
是非、参考にしてみてください。
中学生夏休みの自由研究は理科以外もありです!
バリアフリーや食品添加物の研究が面白いのでやってみましょう!
バリアフリーとは、高齢者や障がい者などが生活する上で妨げとなるのものを排除することです。
例えば駅のトイレや階段、バスの乗り降りなどは高齢者や車いすを利用する人にとっては利用するのが大変なことです。
バリアフリーの研究ではこういった実態を把握したうえで考察してみます。
どうすれば不便なく利用できるようになるか自分なりに考察してみましょう。
夏休みの自由研究には食品添加物の研究もおすすめです。
食品添加物の研究は1日あれば終わるので簡単ですよ。
良く食べるお菓子に含まれる食品添加物を調べてみましょう。
お菓子には様々な食品添加物が含まれています。
お菓子のパッケージには青色〇号や黄色〇号といった表記があります。
これら食品添加物が体にどんな影響を与えるものなのか調べてみましょう。
中学生夏休みの自由研究は理科以外もありですよ!
バリアフリーや食品添加物の研究が面白いです!
夏休み自由研究(中学生)・社会分野ならバリアフリーの研究もあり!実状と問題を考察!
夏休み自由研究(中学生)・社会分野ならバリアフリーの研究もありです!
バリアフリーの実状と問題を考察してみましょう!
バリアフリーの研究をする場合、テーマを一つに絞って考察するのがポイントです。
バリアは大きく分けて4つあります。
・物理的なバリア 駅のトイレや階段など物理的に生じるバリア
・制度のバリア 規則によって生じるバリア
・情報のバリア 障がいのため必要な情報を得られない
・心のバリア 偏見や障がい者に対する無理解など
4つのバリアから好きなテーマを選び、その実状と問題を考察してみましょう。
例えば心のバリアフリーについて考察するとします。
障がい者に対する偏見や人々の理解は実状はどうなっていると思いますか?
以前に比べると障がい者に対する偏見は大分少なくなってきました。
それでもまだ偏見や無理解の人もいるのが実状です。
どうすれば偏見や無理解などの問題をなくすことができるのでしょうか?
誰もが生きやすい社会を作ることも大事ですが、偏見や無理解などをなくすためには一人一人が考え方を変えなければいけないと思います。
バリアフリーの研究では必ずしも正しい答えを見つける必要はありません。
自分なりに実状と問題を考察することが一番大事になります。
まずは今紹介した4つのバリアの中から一つ選び、実状と問題を考察してみましょう。
テーマを一つに絞って考察すれば実状と問題を考察しやすくなります。
夏休み自由研究(中学生)・社会分野ならバリアフリーの研究もありです!
実状と問題を考察してみましょう!
夏休み自由研究(中学生)はこんなテーマも!?良く食べる菓子の食品添加物について調査!
夏休み自由研究(中学生)はこんなテーマもあります!
良く食べる菓子の食品添加物について調査してみましょう!
菓子には赤色〇号や黄色〇号などといった着色料が含まれています。
着色料は菓子の見栄えを良くするための食品添加物です。
食品添加物が体にどんな影響を与えるものなのか調査してみましょう!
菓子に食品添加物が含まれる理由やメリット、デメリットも調査します。
体に対する危険性や安全性についても調査してみましょう。
食品添加物は着色料だけではなく保存料や合成甘味料など様々です。
1つ1つノートにメモを取り、詳しく調査してみてください。
菓子のパッケージには食品添加物の表記があるので確認してみましょう。
夏休み自由研究(中学生)は食品添加物のテーマもありです!
良く食べる菓子の食品添加物について調査してみましょう!
まとめ
今回は、夏休み自由研究の簡単なネタについて紹介しました。
中学生夏休みの自由研究は理科以外もありです。
バリアフリーや食品添加物の研究が面白いです!
夏休み自由研究(中学生)・社会分野ならバリアフリーの研究もありです。
実状と問題を考察してみましょう。
夏休み自由研究(中学生)は食品添加物のテーマもありです。
良く食べる菓子の食品添加物について調査してみましょう!