RIZAPでは、トレーナーなしの無人店舗のジムが導入される予定です。
直接トレーナーがいない代わりに、店舗に設置された大型モニターを使って、
専属のトレーナーからリモートで指導を受けられるという仕組みです。
今後、RIZAPでは非対面型におけるトレーニングに力を入れていきます。
また、非対面型のトレーニングでは、スマホ用のアプリを利用して、
その人に最適な食事やトレーニングを提案できるようにしていきます。
セキュリティーの観点からも様々なシステムを導入します。
無人店舗のジムで利用客が本人かどうかを判別するために、
独自の認証システムを導入するとありました。
RIZAPの非対面型のトレーニングは、事業における経費削減に繋がるだけではなく、
利用客やトレーナーの双方においても様々なメリットが期待されています。
例えば、トレーナーは店舗のジムに通わずに利用客をサポートできますし、
利用客は無人店舗という落ち着いた環境でトレーニングができます。
今回は、RIZAPのトレーナーなしの無人店舗の導入についてお話ししていきます。
RIZAPトレーナーなしの無人店舗について!モニターでリモートトレーニング!
RIZAPではフィットネス事業では初となる、無人店舗のジムを導入します。
無人の店舗に大型モニターを設置して、
利用客とトレーナーの双方はそれぞれモニター越しでのやり取りを行いながら、
リモートでトレーニングをしていきます。
非対面型のトレーニングを充実させるための様々な手段として、
スマホ用のアプリを使って、その人に最適な食事やトレーニングをアドバイスします。
RIZAPでは無人店舗を導入することで経費削減を図るとともに、
非対面型のトレーニングに力を入れていくとのことです。
RIZAPは、無人店舗のジムにおける非対面型のトレーニングにおいて、
今後色々な工夫や取り組みを実施し、事業の拡大を目指しています。
無人店舗のジムとなると、セキュリティー面において少し不安を感じますが、
利用客が本人かどうかを確認できる独自の認証システムを導入するとのことです。
確かに、認証システムで本人確認をすることはとても大事だと思いますが、
自分が気になることとしては、無人店舗での他の人とのトラブルなどについてです。
全ての利用客がマナーを守れる人だとは言い切れないと思いますし、
何かトラブルがあった時などに、店舗にスタッフがいないというのは不安に感じます。
そういった他の人とのいざこざやトラブルが起きなければ、
無人店舗でのトレーニングはとても充実したものとなるのではないでしょうか。
非対面型のトレーニングは効果があるのか?リモートでの指導の充実が鍵となる!
RIZAPを利用している人にとって、トレーナーの存在はとても大きいと思います。
トレーナーから直接アドバイスを受けて、結果を出せた時が一番うれしいはずです。
例えば、「少しフォームが崩れているからここを直したほうがいい」などと、
直接アドバイスを受けることで、その場ですぐに改善させることができます。
その場で指導してもらえるということは、利用客にとっては一番心強いことでしょう。
しかし、非対面型のトレーニングになると直接のアドバイスではなく、
リモートでのアドバイスとなります。
人によっても異なるとは思いますが、
モチベーション低下やリバウンド、
継続的に続けていくためのやる気が下がる場合もあるでしょう。
非対面型のトレーニングでは、リモートでの指導の充実が必須となるでしょう。
無人店舗という落ち着いた環境の利点を活かして、
安心安全にトレーニングを行える環境づくりも大事になると思います。
スマホのアプリでその人に最適なトレーニングを提案することも大事ですが、
それと同時に、無人店舗での安全性も高めてもらいたいです。
まとめ
今回は、RIZAPのトレーナーなしの無人店舗導入について紹介してきました。
無人店舗になることで、直接トレーナーからのアドバイスがもらえなくなります。
人によってはこれをデメリットと捉える人もいることでしょう。
逆にこれをメリットと捉える人も中にはいるでしょう。
RIZAPでは非対面型のトレーニングに力を入れていくとのことで、
全ての利用者にとって意味を見出せる環境づくりが期待されます。